2018年(H30年)ユキワリイチゲに再会









九重登山のページ78  
 

平成30年ユキワリイチゲに再会

 
  毎年恒例となったマンサクとユキワリイチゲ探訪の旅はずいぶん遅れてしまいました。個人的な理由により、パソコンに向かう日が3週間ほど続き、なかなか九重に向かうことができませんでした。
 とはいえ、桜も満開の時期を迎え、もはや完全に出遅れの感はするものの、やっぱりせめてユキワリイチゲにはご挨拶をしたいと思い、出かけました。しかし、ずぼら者には天罰下る。すでにユキワリイチゲはほとんど終わりかけでした。がっくり。
 
 2018年3月29日(木) 今回は全くの散歩コースなので男池園地からかくし水とだけ記しておきましょう。 天候は快晴 気温21度
 

地図なしです。
 
 三脚持参でしっかり止めて写しました。 
ユキワリイチゲ
 

ハルトラノオ
やっぱりかわいい
 
 ハルトラノオ
 
 
ヤブレガサ(正式にはタイミンガサ)
 
 ヤブレガサ

正面から日光を浴びてました。  
 ユキワリイチゲ

 かくし水の手前にて
 
 ユキワリイチゲ
 
今年は咲くのが早かったらしく、男池周辺はもとよりかくし水でも開花はほぼ終わってました。
 
 ユキワリイチゲ
 
男池園地にて
サバノオ
 
 サバノオ
 
  本業の研修でなかなか時間がとれず、ぐずぐずと3月末まで九重詣でを延ばしてしまった結果が、以上の状態です。パソコンに向かうことが多かった3月は外出が少なく、杉花粉ヒノキ花粉にもあまり遭わずに過ごせました。で、今回はマスクをしながらの散策。大変きつうございました。
  今回は時間の都合からマンサク詣ではカットして、土筆と蕗の薹採取に精を出しました。おかげで、本日の夕食はざる豆腐、厚揚げに蕗味噌と豪華でした。
  まあ、今年も少しずつ九重詣でを重ねていくこととして、好きな花々をとっていきたい所存です。どうぞごひいきに。


 さて、次回は初夏の大船山登山ですが、なぜか歩き慣れた道なのに30分間も道迷いをする失態。みなさんもご注意を。
 
登山のページへ 
 登山のページ
 
 
 
 back    home   next 




inserted by FC2 system